【インスタグラム・ライブ掲載9】2022.7.10 豊富な在庫を揃えるファイアーキッズならではの企画、「10万円台で買えるモデル5選」。そこにはIWCやGSも揃う!

【インスタグラム・ライブ掲載9】2022.7.10 豊富な在庫を揃えるファイアーキッズならではの企画、「10万円台で買えるモデル5選」。そこにはIWCやGSも揃う!

 

オススメの3

1.セイコー『グランドセイコー』 1969年製

2.J.W.ベンソン  1940年代製

3.オメガ『シーマスター』 1969年製

4.ロンジン『プレコンクエスト』 1950年代製

5.IWC『ポートフィノ』 1994年製

           

 

 出演=野村一成(店長)藤井翔(副店長)

 

ファイアーキッズのインスタライブ書き起こし第9弾は、アンティーク初心者や20代の方々に、是非、見ていただきたい、10万円台のモデル5選です。ショップには在庫が300本以上あるので、この価格帯のモデルはこれ以外にも多数あります。まずは参考にしてみてください。

 

 

お得感のあるGS10ビート

 

野村:本日は10万円台で買えるオススメ時計5選ということで、5本紹介していきます。1本目は10万円台で買えるグランドセイコー。1969年製で、198000円。10万円台でグランドセイコー。

藤井:お得感ありますね。

野村:いまグランドセイコーというと40万円くらいからかな。いつの間にそんなに、っていうくらい、特別感があるブランドになっているんですけども。アンティーク、1969年製の61グランドセイコー。10振動、ハイビート自動巻きが198000円で買えてしまうと。アンティークって、プレミア感があるんですけど、ある程度売れた時計なんかは、やっぱ中古価格で出るんですね。この時計なんかは特別な、10振動、ハイビートモデルで自動巻き。10振動の自動巻きってほとんど記憶にないな、っていう。『エルプリメロ』は自動巻きクロノグラフで10振動ですけど。まあ、手巻きの時計が多いのかな。あとはロンジンの『ウルトラクロノ』か。ほんと一部の時計だけかな、と思います。特別感がある、セイコースタイルケース、デイデイト。

 

 

藤井:日付と曜日がついています。

野村:メダリオンもキレイ、リューズもGSマーク入り。オリジナル度も高いですね。

藤井:メダルキレイですね、これ。

野村:メダリオンが腐食しちゃってるものが多いんですけど、これはなかなかキレイな個体かな、と。国産最高峰の時計のひとつと言っていいと思うんで、アンティーク入門の方から上級者まで対応できるような時計で、10万円台であるというのは、なかなか魅力的かな、と思います。セイコースタイルケースというのも、セイコー独自のデザインで。60年代後半らしいデザインですね。復刻モデルなんかも、このセイコースタイルケースで復刻されてるモデルとかもあったりするんで、現行品のオリジナルっていうところで。当然精度もいいですし、まあ、いい1本です。

 

40年代製の角型防水時計

 

藤井:2本目行っちゃいましょう。

野村:全然違う雰囲気ですね。2本目がJ.W.ベンソン。ベンソンのスクエア防水ケース。クラムシェルケースですね。角型時計では非常に珍しい、防水仕様の1本です。1940年代製で、168000円。

藤井:いいですね。

野村:「J.W.ベンソン ロンドン」って入ってますね。文字盤のデザインがイギリスっぽい感じなんですけど、完全にスイス製です。クラムシェルケースと呼ばれる、角型なのに防水仕様。4本ネジで締め付けてるタイプなんですけど、海外ではエテルナとかシーマとか、その辺。機械はシーマの系統なので、シーマで製造してると思います。シーマも、名門っていっていいのかな。いまも残ってますもんね。やっぱり防水仕様なので、しっかりとした厚みもありますし。角型時計は金ばりとか華奢なものが多いんですけど、結構しっかりとしたつくりです。

 

 

藤井:そうですね。ケースの肉厚感みたいなのが、しっかりありますね。

野村:これはステンレス、もしくはスターブライトだと思うんですけど。質感もいいですよね。やっぱり、角型時計は仕事ができそうなイメージ。40年代らしい、アラビア数字、夜光入りっていう。そういう組み合わせも40年代らしい雰囲気のある時計です。

藤井:丸型に飽きると角型を1本欲しくなっちゃうな、というのはありますよね。

野村:ずっと丸型をしてると、たまに角型をしたくなるというね。僕なんかは普段シャツが多いんで、長袖のシャツなんかの時はね、やっぱりいいですよね、角。

藤井:角型の時計、なかなか少ないので、そのなかでしっかりオススメできる1本だなと思いますね。

 

GSとの比較も面白い

 

野村:そうですね、角型時計は非防水の時計が多いので、夏場するのはな、という感じはしちゃうんですけど、この時計だったら夏場でもいいかなという1本だと思います。で、3本目がオメガです。ファンも多いんですけど、オメガ『シーマスター』。1969年。これも69年なので、グランドセイコーと比較すると面白いかもしれないですね。1969年製で138000円。価格的にも10万円台前半の方になります。純正ブレス付き。

藤井:オメガのマークが入ってます。

 

野村:いいですよね。

藤井:いいですねぇ。

野村:これは9連ブレス。

藤井:7連? 9連ですね。

野村:『コンステレーション』なんかも、このタイプのブレスを使ってますけど。まあ、オシャレ。『シーマスター』というモデル、10万円台前半であるんで、初心者の方から行ってもらっていい時計かな、と思います。なんで初心者にいいかっていうと、60年代後半くらいのモデルになると、防水性も『シーマスター』の場合、しっかりしているんで、なかの機械がやられていることはほとんどない。そういうところもいいですし、あとは耐震装置とか、そういうのもしっかりついてる年式になるので、40年代のものと比べるとそれほど気にしないで、使いやすいですね。ステンレスブレスだったら、夏場に汗もそんなに気にしないでいいですし、使いやすいな、と。

藤井:裏蓋もシーホスマーク入り。

野村:メンテナス性もすごく良くて、とくにメンテナンスで苦しむことも少ないので、初めての方とかはいいですよね。夏場は純正ブレスで、秋冬になると革ベルトにしても、それはそれでオシャレなのではないかなと。

藤井:革ベルトも似合いますね、この時計は。

野村:やっぱり夏場は、このステンレスブレスを使って欲しいですね。これ138000円だから、今やってるジャックスのローンとかを使ってもらうと、たとえば18000円を頭金にして12万円を12回払いとかにして、月1万円とかでも買える時計なので、すごい買いやすいですよね。

藤井:最近は、ジャックスを使ってくださってるお客様は多いですもんね。申し込みも簡単にできますからね。では、次に行きましょう。

 

オメガの『コンステレーション』に対抗

 

野村:次はロンジン。ホントに個人的に好きな時計で、名前的には『プレコンクエスト』かな。コンクエストという表記が入る前のモデルなんですけども、オメガの『コンステレーション』に対抗するようなモデルかなと思います。1950年代で、178000円。個人的にすごく好きな時計なんですけど、何がいいというと、装着感がほぼ『インヂュニア』。IWCの『インヂュニア』を思わせる装着感なんですよね。ケースの感じが『インヂュニア』みたいにしっかりとした厚みもあるし、文字盤のつくりとかもなんとなくそういう雰囲気があるかな、という。

 

藤井:結構、つくり込みの文字盤ですよね。

野村:文字盤のインデックスは、やっぱり『コンステレーション』を意識してるのかな、っていう感じもしますけどね。インデックスのカットとかも、なかなか。光の当たり具合でキラキラしてくれる感じもね。

藤井:角度によってキラキラしますね。

野村:機械の方はやっぱりペラトンっぽいですよね、つくりが。鍵爪式の巻き上げ方式で、ちょっと巻き上げてる時、独特の音がしたりもするんですけど、仕上がりもインターに負けないくらい、結構細かいところまで、ペルラージュの仕上げが施してあったりとか。なんか、いいなって感じの時計ですね。

藤井:そこそこ分厚いですし。

野村:腕にした時の存在感が結構ありますよね。で、日付が寄り目っぽいのもちょっとインターっぽい。

藤井:ホントだ!

野村:つけると『インヂュニア』って感じがするでしょ?

藤井:しますね。乗せた時のつけ心地というか。

野村:『インヂュニア』の何分の1かで買えるんで、これはホントにいい時計だな、と思います。単純に僕の好みです。

 

ヴィンテージの風合いがしっかりある

 

藤井:野村さん、オススメ。

野村:最後が、やっぱりインターは1本入っちゃうんですね。結構、年代は新しいです。1994年製、お値段が178000円。『ポートフィノ』。『ポートフィノ』というとバーインデックスのモデルが結構有名なんですけど、これはアラビア数字が入ってる。数字が入ると可愛いんですよね。

藤井:なんか雰囲気が一気に柔らかい感じに。

 

 

野村:分のドットとかもヴィンテージだな、という雰囲気を持ってる時計ですよね。90年代。僕からしたら、ただの中古なんですけど。ヴィンテージの風合いがしっかりある、という時計です。機械もETAのベースなんですけど、ただ、普通のやっぱりメーカーとはちょっと違う。仕上げもいいし、メッキもかかってるし、ホントにいい機械で。すごくシンプルな時計なんですけど、ああ、いいなっていうヴィンテージ感もあり、使ってて安心感もあり。メンテナンスがETAベースだから、抜群にいいですし、価格も抑えめと。

藤井:ケースのフォルムがなんか、ラグも含めてカドがない。

野村:ホントに柔らかい意匠ですよね。裏蓋も凝ってて、丸みがあるんだけどネジ止め。これもやっぱり日常生活防水のつくりですよね。そういうところも、しっかりしてるな、と。リューズにはお魚がいると。お馴染みのお魚リューズですね。これが178000円。10万円台5選ということなんですけど、結構、いろいろ選べますね。

藤井:意外と10万円台は、まだまだ他にもありますよね。

野村:今日は僕の好みでピックアップしましたけど、選ぶ人によっては全然違う時計が5本パッと出てくるかな、というくらい時計のストックあります。お店には約300本ありますんで。あとはホームページの掲載のところにも、まだできていない時計もありますので、是非、お店にも遊びにきてください。

ブログに戻る