【インスタグラム・ライブ再掲載2】2022.6.8 無駄な機能がついている格好良さ。男が一度は憧れるパイロット気分になれる、ブライトリング『ナビタイマー』

【インスタグラム・ライブ再掲載2】2022.6.8 無駄な機能がついている格好良さ。男が一度は憧れるパイロット気分になれる、ブライトリング『ナビタイマー』

オススメの3本 1.オメガ『シーマスター』1988年製
2.ブライトリング『ナビタイマー』 1968年製
3.ロレックス『チェリーニ』1973年代製

出演=野村一成(店長)

インスタライブ収録時の話を再度掲載する企画も今回で2度目。第2回ライブ配信です。

横浜エリアNo.1の在庫を揃えるショップ


 2回目のライブ配信になります。
 ファイアーキッズというお店なんですけども、横浜エリアでNo1の約300本の在庫を揃えさせていただいてます。また、お店に来ていただければ、ホームページに搭載していない時計もご用意しておりますので、是非、遊びに来てください。
 うちのお店の特徴としては、時計が好きというスタッフが集まっていますので、時計に関するなんでも構いませんので、ご相談いただければと思います。また、時計の話で楽しんでいただければと思っておりますので、是非、ご来店ください。
 お店は横浜駅から東横線で3駅。10分くらいですね。白楽駅というところから、大体徒歩で3分。初めてだと5分くらいに感じるかもしれないですけど、駅から近いところにありますので、是非、お店の方にきていただければと思います。よろしくお願いします。

 早速なんですが、時計の紹介をさせていただきたいと思います。

 まず1本目ですね。オメガの『シーマスター』ですね。『シーマスター』の200m防水なんですけども、1980年代の時計です。1988年製なんですけども、80年代は、あんまりいい機械式時計がないんですね。そのなかでもこの時計は、特徴としては大きさがダイバーズでデカイというイメージなんですけども、この時計については非常に使いやすい。これが特徴ですね。80年代は機械式時計が少ない年代だったので、クォーツの時計、薄型の時計が主流の時代だったので、当時は大きな時計の人気がなかったんですよね。

 僕は腕が細いんですけど、僕の腕に収まっているダイバーズです。僕の腕周りが16.5㎝。やや細めくらいかな、という感じなんですけども、僕の腕にちょうどいい感じのダイバーズです。あんまりオメガ然としてなくて、ETAの機械を採用しているので、メンテナンスにおいても一番心配なく使える時計ですかね。本当にシンプルで、デザインはジェラルト・ジェンタがしたと言われてます。世界一の時計デザイナーですね。 

 で、この厚みのなさ。日本人の腕には一番しやすいダイバーズじゃないかな、という時計です。本格的なダブルロックのバックル、ウエットスーツの上からでもつけられるようなエクステンション付き、という形になっています。80年代、機械式冬の時代の中でも、オメガも機械式をしっかり使い続けてくれていた、という時計になりますので、80年代生まれの方は、ちょっと狙ってみて欲しい時計ですね。
 夜光のトリチウムなんかも結構茶色がかって、アンティークっぽい雰囲気が出てきたな、というような感じですね。今年50歳の私からすると、新品で売ってたな、中古の時計だな、という感じなんですけど、若い方には生まれた頃の時計。こんな味が出てるよ、というような時計だと思います。是非、狙ってみてください。

 格好いいですね、というコメントももらいました。ありがとうございます。

 クロノグラフの代表作

 2本目は、本格的な機械式時計。クロノグラフで代表作といえば、ブライトリング『ナビタイマー』です。格好いいですよね。先ほどの『シーマスター』と比べても、ひと回り大きい感じですね。これでケース径が41くらいですかね。当時はまだ手巻きの時計です。1968年かな、この個体は。手巻きのタイプの『ナビタイマー』では、最後期型になります。



 この時計は単純に格好いい。プロが使う時計と言われているので、当時はパイロット協会が推奨する時計という形で、プロのパイロットに愛された時計です。いまでもブライトリングはイタリア空軍に採用されたりとか、パイロットから支持の高い時計なんですけど、当時からプロユースという形で回転計算尺。回転計算尺って実際に使えるかっていうと、なかなか使えない機能なんですけど。日本人の計算力をもってすれば、回転計算尺は必要ないのかもしれないと思うんですが、そんな無駄な機能がついている格好良さ。男って、本当に無駄なものが大好きなんですよね。ストップウォッチ機能も滅多に使うことはないと思うんですけども、その無駄な部分も魅力的かな、と。
視聴者からの質問(以下、質問):在庫はありますか?
 ありますね。もちろん、お店にあります。これは自分自身も欲しい時計かな、と思います。
質問:おいくらですか?
 これはかなり状態がいい個体なので、74万8000円。防水性能が、正直、高い方ではないので、文字盤の周辺ですね、白い部分が茶色くなっちゃったりとか、緑がかったりした個体が非常に多いんですけども、これは艶感もしっかり残ってるし、白も、くっきり白ですね。なかなかいい個体になっています。つけてみると、今の自動巻きのモデルと比べて、厚みを抑えている感じがするので、腕の細い僕でも収まる感じです。格好いいですよね。
 僕らの世代だと、松本零士さんが、『宇宙戦艦ヤマト』とか『キャプテンハーロック』とか、その辺で活躍するキャラクターとか、パイロット系の人たちがつけているんですけど、やっぱり憧れますよね。ちなみに松本零士さんの時計コレクションを見たことがあるんですけども、『ナビタイマー』だけで、20本、30本、ありましたね。同じ時計なのに何でそんなに、というくらいたくさん持ってたんですけど、格好いいという、単純にそこだと思います。
 この時計の良さは、男らしいというところとか、パイロットというと男は一度は憧れる職業だと思うので、パイロット気分を味わえると、プロが使う時計として、使える時計だと思ってます。中の機械はヴィーナスの178というのが入ってます。178は有名な機械ですけども、こちらを採用してます。
質問:取置きはできますか?
 取置きは、直接お店にメールいただければ、優先順位でやりますので、よろしくお願いします。

ロレックスのイメージとかけ離れた感じのデザイン

 3本目は全然違う時計ですね。ロレックスです。ロレックスというと、どうしてもオイスターケースを思い浮かべるんですが、全然違う顔で『チェリーニ』というモデルです。全然ロレックスのイメージとかけ離れた感じのデザインなんですけど。これはホワイトゴールドですね。18金のホワイトゴールド。大人な時計ですね。

 これは文字盤がグレーなんですけども、シルバーっぽく映ってるかもしれないです。角度によって濃くも見えますし、銀色っぽくも見えます。光沢感のある文字盤で、なかなか高級感がありますよね。革ベルトのモデルなんですけど、こちらは銀製の王冠の尾錠付き。これはロレックスの今までのイメージとは全く違う感じなんですが、薄型のケースで薄型の18金と。これはスーツですとか、シャツを着る際につけてもらうとさりげない感じですかね。大きさも今の時計の感覚から言うとちょっと小さめで、30㎜くらいの時計なんですけど、ほんと大人の感じですね。

質問:オリジナルダイヤルですか?
 オリジナルです。これはすごく状態が良くて、1973年製なんですけど、こんなにキレイなので、来年50歳の方、いかがでしょう? 当時の保証書ですね。76年に売れたようなんですけど、当時のギャランティカード付きです。こちらの方が42万8000円。ロレックスで金無垢で42万8000円ってなかなかないですね。本当に魅力的な時計かな、と思います。スーツですとか、シャツを切る際に、つけてもらうとさりげない感じですかね。すごく上品な時計になってます。
 50歳になるとこのくらいの時計を1本持っててもらうと本当に格好いいですよね。『チェリーニ』という時計は、ロレックスの中でも全然違うラインなので。
質問:レディスありますか?
 レディス、ございます。レディスは、最近、ホワイトゴールドの『カメレオン』なんかも入ってますので、是非、お店の方に遊びに来てください。

分割は24回まで金利手数料なし

 全然ロレックスという時計ではないんですけども、ホワイトゴールドで、薄型で、つけやすいというような形で、なおかつ価格もわりと抑えめ、というような形になってますんで。
 お店の方では24回まで金利手数料なし、という形でやってます。分割払いを使ってもらうと、42万8000円なら月々1万8000円。そんな感じで購入が可能です。こちら100万円以上と書いてありますが、いまは100万円以下でも対応します。視聴者の方は拍手をしている場面かな、と思います。
 これは使っていただくと、いま時計の相場が高くなっているので、お金貯める人は貯めて買ってください、なんですけど、貯めてる間に値段が変わっちゃう、というような状況が続いてますので、貯めるんだったら先に買っちゃえという方には、こういったものをお勧めしています。たぶん業界で24回までゼロというのはなかなかやってないと思いますので、是非、ご利用ください。
質問:買取はやってますか?
 買取もやってますね。2000年以前の機械式時計は買取をやってます。査定の方は無料でやってますので、是非、お持ちください。
質問:カルティエの『タンク』はありますか?
 カルティエ『タンク』は、今現在、仕入れしてます。メンテナンス中です。入り次第、ホームページ、もしくはインスタの方で紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。
質問:国産はありますか?
 国産もございます。今日、ご紹介しようかと悩んだ時計があったんですけども。国産はセイコー、シチズン、オリエント。あとリコーまでですね取扱がございますので、是非、お店の方に遊びに来てください。
 今日のところはご紹介3本、終わりになります。また次回は日曜日頃にやりたいと思いますので、ご視聴、よろしくお願いいたします。
ブログに戻る